ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

【G3】懸垂杯INコムテ inコムテックタワー

f:id:chaboon_qma:20170806205439j:plain

き〜しめ〜ん♪

てことで、名古屋駅前にあるコムテックタワーで行われた前半戦の正解率限定大会に行ってきました。

前作もコムテには来たんですが名古屋名物を食べずに帰ったんで、今回はその目的が達成できただけで満足です。

矢場とんでも良かったんですけどね…



【レギュレーション】
15→8→4

・2戦による勝ち点合計の上位8名が準決勝進出、それ以降は上位2抜け
・総合正解率70%以下だが各正解率幅でのレベル振り分けあり。
・前作および今作で緑or青枠でさらにレベルアップ。
・各々のレベルによる出題制限が発生する。


自分は最上層のLv.4(EXTRA)らしく縛りは高火力ボンバーマン+試合の都度封鎖くじ2枚引く(出題済みの被りは無)という、わりと厳しい状況。

~予選(前半) 第1試合目~
f:id:chaboon_qma:20170806210527j:plain

ここでクジ引くのは自分だけみたいです。
封鎖はノンジャンルと芸能。
まず1位抜けすれば気持ちは楽になりますが、特に武器を何個も持ち合わせてる訳じゃないのでライ文字は早々には切りたくない。スピード勝負で点稼ぐなら理エフェだろってことで理エフェ。まぁ準決勝に上がれたとして理エフェの威力を考えれば早めでもいいのかな…

ちょろまかしゃーさん (理系・物理化学H)
まろまゆカイさん (アニゲ・漫画ノベルN)
イムのパレード (理系・エフェクトH)
はくあさん (文系・文字パネルH)

物化はノーミス。特にこれといった問題は無かったはず。
漫ノベは2ミス。タイピングを落としたのは覚えてるんですが、あと一つなんやっけ…
理エフェは1ミス。『西塚泰美』を「にしづかやすみ」とミス。ほんと最近抜けが酷い。置きにいけてないですね、弱いとわかっときながら取れてないとか言える立場じゃないですわ…ブートしたい。
文パネは4ミス。マキャベリとかしかわからなかった…5文字のことわざとかミス。

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170806211731j:plain

最後のセットで捲られましたね…
体感でも自選まではリードしてただけにもったいない…


~予選(後半) 第3試合~
f:id:chaboon_qma:20170806211927j:plain

前半で1位取ってた方が後半で崩れるという波乱な展開で、1位で当確・2位でワンチャン・3位で結果待ちみたい状況。
封鎖はノンジャンルと社会、ここの引きは良いみたいです。
ライ文字温存したさでスポor芸能で勝負することに。まぁノーマルで投げます。

アンスコムさん (LS・線結びH)
まろまゆカイさん (アニゲ・エフェクトN)
イムのパレード (スポーツ・野球N)
あたるさん (社会・その他H)

ライ線が5ミス。マジで訳が分からなかった。ほとんど見たことないような問題だらけで焦った。そもそもライ線を大会とかトナメで投げてくる方と当たることがほとんど無いなぁと…
アニエフェは1ミス。『燐寸少女』をミス、みんなマッチガールにしてました。後で調べとこ。
自選は4ミス。アンディ・『シーツ』を問題文をはっきり見てなくてロペスに…阪神在籍まで見てたらロペスは作らなかったな…そもそもイージーでも良かったと後悔してます。
社他は3ミス。タイとか選ばせる画像タッチ問とか落とす。

なかなか酷な結果になった気がします。
f:id:chaboon_qma:20170806213518j:plain

シーツさえ取れてれば…(涙)
けどここまで接戦とは思ってなかったです。
むしろ割と差のある4位と思ってたんで驚きですが、野球投げるべきでは無かったなとかなり後悔しか残ってません。


予選通過者発表も勝点が1足らずの9位で予選敗退。

終わった瞬間は「ライ文字切るべきやったか…」とか思ってしまったりと、高火力BM+封鎖クジの難しさを痛感しました。


あと試合前に入ったサンマルクカフェで隣には座ってた黄色ワンピのBBAがチラチラ見てきて怖かったです。
全く落ち着けないとか良くないですね…