ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

【G2】賢登杯・序 in 西日暮里VERSUS (7/29)

TGで行われた賢登杯の最終戦以来の参加で、今回の大会はWEになって2回目みたいです。

1回目は総合正解率65%以下だったみたいですが今回は68%以下と今までの設定に戻ったみたいです。

またこれまでの優勝者は出場不可みたいで、言わば登竜門みたいなもんなんでしょうか。テキトーに言ってみました。


【レギュレーション】
23→(11→4)→16→8→4
()内は敗者復活戦

・完全フリー
・1回戦と2回戦の組み合わせは抽選、それ以降は持ち上がり
・正解率68%以下限定
・ダミーはノンランHARD

~1回戦 第6試合~
f:id:chaboon_qma:20170801005000j:plain

当然の事ながら東京遠征のため普段対戦する事が無いので各々の武器がわかりません。
はちがつのパリPさんがLSのグラフが抜けてる感じでしたが素力を知りたいのもあったり、あしかおうおうさんは右系統な感じで残ると上で当たった際に厳しい戦いになると思ったので、いつも通りにライ文字で決断。

イムのパレード (LS・文字パネル H)
はちがつのパリPさん (LS・四択 H)
あしかおうおうさん (スポーツ・一問多答 H)
ダミー (ノン・ランダム H)

自選は1ミス。『こじか』を「こやぎ」にして凡ミス。緊張という言い訳で(
ライ択も1ミス。1試合前に出てた問題が、こちらでも出てきて単独取れました。2問は勘で拾った感じです。
スポ多は4ミス。海外サッカーのGKを選ぶ問題で単独正解、外したつもりが残っててたまたまそれが正解だったというラッキーパターンです。あとは意味不明。
ノンランは2ミス。記憶になし。

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170801011021j:plain

スポ多が割と荒れた感じだったのでなんとか通過。
2回戦の組み合わせでまた投げるものが左右されそうですね。


~2回戦 第1試合~
f:id:chaboon_qma:20170801011453j:plain

あれ…またパリPさんとの組み合わせ…
物化がくるのは予想してましたが、あとは…文系なのかな…
ここで最大に悩んだのが持ち上がりなんで物化投げてくるJOSUIさんを上手に上げて食らいつくか、LSで他2人の勢いを止めるかの2択。
とは言ったものの、自分が勝ち上がれる訳でもないから理エフェよりもライ文字と決断。

はちがつのパリPさん (LS・四択 H)
MR-JOSUIさん (理系・物化 H)
バスティア二ー二さん (文系・美文 H)
イムのパレード (LS・文字パネル H)

ライ択は3ミス。覚えてない()
物化は1ミス。法則が出た順(定比例・倍数比例とかの)をミス。
美文は3ミス。なんか間違えた、グル分けとか?割と劣勢だった気がしたので必死でした。
自選は1ミス。『ロジクール』を「ロジテック」として単独を持っていかれる。

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170801012848j:plain

2位で通過、物化で稼げてたのは大きかったかもしれません。
それにしてもライ択怖い。


~準決勝 第1試合~
f:id:chaboon_qma:20170801013042j:plain

ねこのプシュケさんはスポーツで押し通すのは見えてました。Sだしんさんも文系でしょう。パリPさんもライ択一本のはず。
また悩みました。アニゲで自爆覚悟も考えました。
けど点取るなら理エフェかな、と。Sだしんさんには効かなそうですが、運よく残れればライ文字は有効になってくるだろうとの作戦。

はちがつのパリPさん (LS・四択 H)
イムのパレード (理系・エフェクト H)
ねこのプシュケさん (スポーツ・野球 H)
Sだしんさん (文系・スロット H)

ライ択は3ミス。やっぱり覚えてない。
自選は1ミス。『長谷川泰』をだしんさんに単独持ってかれる。『宋美玄』が出たのは大きいが、別の方1人に取られる。
野球は2ミス。まだ凌げた大崩れはしてない。
文スロは3ミス。中国の言葉をミスった、三なんとか叩頭かなんたらかんたら()

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170801014240j:plain

一問差届かず…自選がイーブンと考えれば、ライ文字ならもしかしたら抜けてたかもしれない…けどパリPさんに抜かれてたかもしれない…
何投げれば正しかったのかとここまで悩んだのは初めての経験でしたね…

そんなこんなで色々と痛感しました。
武器で押し通す勇気も必要なんだなと。
あと理エフェたるみすぎててヤバい…


今までは対戦前後でもあまり話す機会など無くひたすら緊張→帰る頃には軽い偏頭痛みたいな感じでしたが、今回は対戦後に話をする機会がありすごい嬉しかったです!



同日同場所で破(75%以下限定)も行われたのでそちらも参加。
こちらの内容は次のまとめにて!