ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

【G2】ラウワンカップ in 堺駅前 (7/23)

大会前にてててさんのお誘いでWINSにて競馬予想。
まだ100万チャレンジは続いてたんですかね?

当たったのは馬連1点買いと複勝1点買いのみ。
払い戻しは2つで7000円位ですが、中京記念函館2歳Sで大きく張ってたので収支は割とマイナスです。
涙止まりません。


昼飯は日本橋の味噌ラーメン屋です。
店名忘れました。日本橋アテナの向かいです。
f:id:chaboon_qma:20170723231436j:plain

味は割と美味しかった。
ただ店主以外は割と日本語伝わらなかった。


ラウワン移動。


見慣れた方もいれば、あまり見たことない方もちらほらいて人数そこそこいるなって。
マもいました。


【レギュレーション】
17→5or4
(4人対戦×2、3人対戦×3)

・『謎ルール』

レギュレーションの時点でラウワンカップの統一ルール的なものが崩壊したなっていうのが率直な感想。
結構あやふやになってるんで進行を追ってルールの説明入れていきます。


開始前に店員さんから聞いた段階での自分の認識としては

・1回戦は上位1抜け。
・素点の高い順に順位決定、4人が決勝。
・ダミーはランダム (ノンラン)のはず

ここの時点では予選で1位通過出来てもそこの点数が他のグループの1位の人の点数より低ければ5位の可能性があると思ってました。


~1回戦 第5試合~
f:id:chaboon_qma:20170723233032j:plain

ロッコさんは文系の何かか、前の北心斎橋での話題となった芸エフェだろうなと予想。
きたぐにさんは社タイでしょう。
(GEKKO)さんはダミーです。
1位抜けという条件の元、グラフ見てもライ文字は投下できると思ったんで理エフェではなく素直にライ文字で。


ロッコさん (文系・文字パネル H)
きたぐにさん (社会・タイピング H)
ダミー (スポーツ・野球 H)
イムのパレード (LS・文字パネル H)


文パネは3ミス。「彰義隊」を白虎隊とミス、「北原白秋」を三木露風と勘違いしてミス。あと1問は忘れました。問題文を押さえてたら間違えちゃいけないような問題ですねこれは…

社タイは1ミス。割と楽な配分だったんで助かりました。松下政経塾出身の総理大臣を答える問題で菅直人にして不正解、正解は『野田佳彦』らしいですね。
『美女木』ジャンクションは埼玉いってたから知ってたような感じです。

ダミーから野球が飛んできて折り返しまで「あれ?えっ?なんで?」ってなってました。ここまでノンランノーマルできてたのにきちんとダミーの件でアナウンスが行き届いてなかったのかな…
ただハードにしては上下が激しく、また☆3っぽそうな問題でも他の2方には効いたみたいでプラスだったみたいです。まぁ…審議ランプ。

自選は2ミス。『リフィル』をフィンチとかやらかす凡ミス。あと1問落とした問題が全然思い出せません…たぶん凡ミス。


結果ですが…
f:id:chaboon_qma:20170723235301j:plain

なんとか1位は取れました。
けど点数が他のグループよりも低いので5位フィニッシュで決勝進出ならず。



と思ってたら違ったらしく、
勝ち抜いた者を3人組(ダミー1)と2人組(ダミー2)に別れて対戦し、点数の素点で順位確定するというルールだったみたいです。

要は決勝戦は5人対戦です。謎です。斬新です。
ダミーはノンランハード統一と決勝メンバーとの話し合いで決まりました。

写真撮り損ねたんで組み合わせは、
カイトさん・アイコDランサムさん・イムのパレード・ダミー
やさいさん・ヴォーグBさん・ダミー・ダミー


~決勝1グループ目~

カイトさん (アニゲ・アニメ特撮 H)
アイコDランサムさん (社会・エフェクト H)
イムのパレード (理系・エフェクト H)
ダミー (ノン・ランダム H)


アニ特は1ミス。カイトさんに抜けられたものの、ランサムさんとはイーブン。落とした問題は覚えてません()

社エフェは4ミス。素直に読めなかった。長谷部(はせぶ)を落とした。記憶になし。

理エフェは2ミス。ここにきて『目武雄』が出てきて指が止まる、「あたりたけお」としてミス。「さかんたけお」ですね…
あと1問は何ミスったっけな…自信ありで押せたのは山崎一雄のみ。たるみはじめてますね。

ノンランは2ミス。理エフェの反動で記憶になし。


結果は…
f:id:chaboon_qma:20170724001234j:plain

2位だったなら青枠当確でしたが、2グループ目の結果待ち。

決勝の素点結果は!?

f:id:chaboon_qma:20170724001452j:plain

4位で初の青枠ゲットとなりました٩(。•ω•。)و


まぁ複雑なルールで奇跡的に取れたって感じなんで、しっかりしたレギュレーションならまた結果は変わってたと思います。たぶん取れてないです。

店員さんの進行見てると決めたルールの元そのまま進めていくスタンスに見えたんで、今回のルールは突っ込めなかったんですよね。
そんなルールの大会もあるんだなって気持ちを切り替えました。
ラウワンカップであり、交流会であり、お祭大会みたいな感じなんで。

色んなR1の場所でも色々と話題になってるみたいですが、レギュレーションさえ変じゃなければ広い心でいるスタンスでこれからもラウワンカップ参加出来れば参加しようかなと。