ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

【G2】 ラウワンカップ in R1城東放出 (7/9)

帰り際の大雨凄かったですね。

…特に何も無いのでおさらいします。


【レギュレーション】
17→10→6→4
(4人×2戦、3人×3戦)→(4人、3人×2戦)→(3人×2戦)→(4人)

・完全フリー
・上位2抜け、持ち上がり?(後ほど)
・COMはランダム(後ほど)


~1回戦 第2試合~
f:id:chaboon_qma:20170709232010j:plain

またしさんは予告先発でスポエフェ投げると言って
ましたし、むらくもそらはさんは文エフェ…あれ?大日の時は気づかなかったけど名前変わってる??
はなて(放出)はダミーです。


またしCEO(さん (スポーツ・エフェクト H)
ダミー (ノン・○× E)
イムのパレード (LS・文字パネル H)
むらくもそらはさん (文系・エフェクト H)

スポエフェは3ミス。何を落としたかな…素直に読めないのが1問だった、あとはそれじゃないんかい的なのがそれ。
ノン○×は全答。2問は勘でした。
自選は2ミス。なにかのド忘れと、『DAIS』を「DAYS」と勘違いミス。
文エフェは3ミス。1問はタイポ、1問は「山口誓子」を「せいこ」とポカミス。『阿る』は読めず。

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170709233118j:plain

○×の勘次第じゃ文エフェのタイポ拾ってたとしても割と危なかった点数差。
ほんとにイージーなのか…○×怖い。


~2回戦 第3試合~
f:id:chaboon_qma:20170709233446j:plain

ゆ→たんっさんは理系は全般できるので、もしかしたら芸並?
またしさんは予告先発(
前の試合から参加者のカードでダミーに入ってもらってます。

イムのパレード (LS・文字パネル H)
またしCEO(さん (スポーツ・エフェクト H)
ゆ→たんっさん (理系・タイピング H)
ダミー (ノン・ランダム N)


自選は1ミス。「AERA」をまたしさんに単独持っていかれました。たぶんリード取れず。
スポエフェは1ミス。なーにミスったっけな…名前の前後を読みミスったっけかな…
理タイは2ミス。NICUの分岐を間違え、あとひとつは…? ここでまたしさんに追いついてた感じ。
ノンランは1ミス。スポスロの山下泰裕を作れず。

最後の誤答で…
f:id:chaboon_qma:20170709234657j:plain

えぇ…惨敗です。
スポエフェが1ミスにしては点数が低いので、時間差もあったのかも。



で、レギュレーションに書いた後ほどの件を。

ラウワンカップ自体がそんなに頻繁に行われる大会ではないので、進行などが円滑に進まないことは予想出来てます。

まず少し問題になったのは、組み合わせの件について。

前作の城東放出さんでの大会の参加者は恐らく1桁人数(8人未満?)で行ったため、今回その倍をいく17名は想定出来ていなかった可能性があります。
あくまでラウンドワンの店員さんであり、QMAプレーヤーじゃないとくれば、各々のゲーセンの大会事情なんて知らないのが当たり前でしょう。

そして組み合わせですが、事前にラウワン側で準備しているトーナメント表があるっぽいんですが人数把握出来てないと右ブロック有利なトーナメント表になっちゃうんですよね。

f:id:chaboon_qma:20170709235927j:plain

これよりも下の形だったら、まだ指摘などの流れは無かったんじゃないのかな?
(あくまでテキトーに作ってますが)

f:id:chaboon_qma:20170710000122j:plain

まぁ事前にルールは確定されてますから、コチラとしては提案までで、どうするか決めるのは店側(開催者側)が決めるので「どうこうしてくれや」はさすがにね…

f:id:chaboon_qma:20170710000644j:plain


もう一つは、ダミーのジャンル形式ランダム選択の件。

ダミーカードを新規作成し、様々なジャンルの○×が選択されてました。後にダミーカードを作成するカードが追いつかなくなり、参加者のカードでダミーとして入ることになりました。

○×に関しては、ルールに『ジャンル選択は司会進行がランダムに決定します』になってるんで、そこは全然納得してます。まぁよくあるCOMが何投げてくるかわからない3人対戦ですよ。

ダミーカード(新規)が無くなり、参加者でのダミーとなった時点で嫌な予感がしたのでノンランの提案はしました。
難易度までは特に何も言ってませんが、そのダミーとして入った方の☆上げしだいで店員さんが目移りしないか不安だったんですよね。
「なら最初からそうすれば良かったのでは?」ってなるんですが、その話は開始前に出したつもりだったんですが「ダミーカード用意してますんで」との回答があったので、どうすることも出来ません。


決定するのは司会進行です。
ラウワン交流会ルールですから。
自分達は提案までです。
暖かい目で見守るだけです。


まぁそんなこんなで司会進行して頂いた店員さんに忙しい中ご苦労さまでしたの感謝とともに、これからも交流会行われるのであれば何か少しでもアドバイスが出来たのかな?と。


武蔵村山では、開始時間くらいに壮絶な組み合わせ
発表があったみたいですがどうなったんですかね?w


おしまい