ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

あべのアポロ大会 開幕戦 (5/20)

QMA JT2017の開幕戦ということもあり、アポロ大会主催者センコーさんの予想参加人数は50人と踏んでましたが、今回は36名(G1)になりました。

f:id:chaboon_qma:20170521010820j:plain

他の場所では公式SGのサツキ杯だったり、一社の賢央杯予選も重なったことも予想よりも参加者が少なかった要因かなぁと。
でもスタッフ(仮)として、アポロ大会に参加していただいたのは感謝感謝です!

【レギュレーション】
36→24→12→4

1回戦は上位2位抜け+3位の惜敗率上位6名
2回戦は上位2位抜け。
準決勝は上位1位抜け+2位の惜敗率1位のみ。
決勝は2戦の惜敗率合計により順位決定。

ルールは低火力ボンバーマンに則れば特に大丈夫ですが、ジャンル&形式の再使用の場合は対戦者の指定により投下可能な縛りが発生。
詳しくはアポロのTwitterもしくはセンコーさんのTwitterに載ってますんでそちらを参照してください!


~1回戦 第6試合~
f:id:chaboon_qma:20170521010852j:plain

えぇ…なんでスポーツ使いの方が固まってるんだと。
けど、ここまで被るとスポーツが飛んでくる可能性が落ちるのはある意味プラスなのかなと。
なので予想ではカルロビッチさんは政経までは読めました。DNPさん、たきゃおさんが何を投げてくるかは予想できません。もう飛んでくるのを耐えるしかありません。

KARLOVICさん (社会・政治経済H)
DNPさん (アニゲ・タイピングH)
たきゃおさん (スポーツ・文字パネルH)
イムのパレード (LS・文字パネルH)

何を落としたか特にパッと覚えてないんですが、政経アニタイよりもスポ文字が思いのほか拾えないという感覚でした。
自選はパンの呼び名を分岐前で止まり凡ミス回答。☆5とか予習で回してると止まらることがないから頭からすっ飛んでました。1問だけ単独取れたのは嬉しかった程度の結果です。

f:id:chaboon_qma:20170521012038j:plain

あぁ…自選落とさなければ惜敗の結果待ちだった…
まだまだ詰めが甘いなぁと実感しました。
スポ文字が悲惨と言ってましたが、自選以外は全部3ミスだったみたいです。頭捻っても出てこなかったから悪い印象しか残らかったんですねきっと。

そこからはスタッフ業に専念。


終結果としましては、

優勝 アヤ24トリバさん
2位 ドングリさん
3位 おおもりいちえいさん
4位 ラクウェルさん

となりました。

途中、惜敗率勝ち抜け者1名が不在になり繰り上げの措置をとるなどハプニング的なことはありましたが前回と同様円滑に進行出来たと思います。
また、縛りが前回より増えたのはセンコーさん的には嬉しい出来事だったのではないかと(^O^)


大会終了後は1つだけライスタフリーの縛りに参加させていただきましたがf:id:chaboon_qma:20170521012929j:plain
うん、知ってたw
(順当→ホビー→文字パネ→エフェ)


公式がリアルタイムで結果が公表されているなど、当日になって気づくこともありましたが去年より少し進化(?)して盛り上がった行くんじゃないかなーと。


なんか〆がまとまってませんがおしまい。