ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

あべのアポロ大会に参加

前作のTGからバージョンが上がり、WEになってから初の店舗大会に参加してきました。
お久しぶりの更新となります。

今回はまだツアーが開催されてないため通常大会になりますが、参加者は31名もう少しでG1でしたね!


~レギュレーション~ (31→16→8→4)
・特殊縛りルールですが、低下力ボンバーマンに則れば特殊ルールには引っかからない。

・1回戦にスポ○×を投げ2回戦にスポタイを投げた場合、スポーツ(同一ジャンル)が再使用になるので3回戦は対戦者3名から指名されたジャンルの中からしか選べない。

・1回戦にスポ○×を投げ2回戦にアニ○×を投げた場合、○×(同一形式)が再使用になるので3回戦は対戦者3名から指名された形式の中からしか選べない。

・この投下ジャンル形式は最後まで引き継がれる。



さて組み合わせ抽選の結果ですが…
1回戦 第5試合
f:id:chaboon_qma:20170409011430j:plain

うん、緑一色!(意味不明)
ラクダは芸能四択、しんどうりなさんは芸能文字パネルが飛んでくるのは読めました。シズオカちゃっぱさんも芸能のイメージあるけど社会の何かかなぁとか予想でした。


ORLEANSさん (芸能・四択 HARD)
しんどうりなさん (芸能・文字パネ HARD)
シズオカちゃっぱさん (芸能・エフェ HARD)
マッチうりカンナ (理系・スロット HARD)


初っ端の芸能四択がいきなり暴れすぎです…2問しか拾えてませんが感覚的には1問のビハインド。
芸パネは4問、以前の大惨事にはならず耐えたのかなぁと。
芸エフェも4問。まさかの芸能3セットで頭を抱え
、間違えた問題も覚えてません…捌きも割とかかってた感じです。
自選の理スロも4問のみ。『大森房吉』を今村房吉としてミス、4人分あるのは知ってるしせめて名前くらいはハッキリと覚えておかないとなと痛感しました。『アルデヒド』は一番左を回転足らずで自爆。

結果は…
f:id:chaboon_qma:20170409011537j:plain

うん、知ってた(
けど30点差くらいで負けてると思ってたんですが思いのほか差が空いてたなーと。
元々投げようとしてたジャンル形式も、どなたかから聞いた「この形式それなりに出来る」に動揺して切れませんでしたが、グラフだけで見れば普通に投げれたんじゃないかなぁと。
…まぁ結果論言っても仕方ないので精進しなければなぁ(´・_・`)



今回の大会ではセンコーさんの「針中野勢〜」みたいなノリから始まり、スタッフとしてお手伝いさせて頂きました。
基本的にはホワイトボードの前での作業で何か役に立ったか分かりませんが、少しでもお役に立てたのであればなによりです。

スタッフが7人もいる大会とかあまり経験ないんで新鮮でしたね。いい経験になりましたよw