ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

70%以下限定コムテ杯に参加 (12/18)

名古屋駅から降りてすぐにあるコムテックタワーにて、正解率限定大会(一部目)に参加しました。

新幹線でスタッフの方のツイート見て定員に到達したという内容を見た時は「まぁ二部目から参加か。」と軽いノリでしたが、御三方が二部に回るということとなり一部目に参加できました。

二部目は参加枠があればワンチャンということです。



レギュレーション (G2 20→8→4)
・基本的にはフリー。
・公認大会の枠持ちは縛り発生、継続し続ける。
(G1・全国大会入賞は引いた1ジャンルのみ、G2入賞者は2ジャンル、G3入賞者は3ジャンルのみ投げられる)
・予選2戦の得点上位8名が準決勝に進める。


自分はG3枠があるので3枚引きました。
ノンジャンル・スポーツ・理系学問

まぁ…投げるものがないっていうことにはならなくて良かった良かった。


~1回戦前半 第5試合~
f:id:chaboon_qma:20161218180736j:plain

さよならメモリー (理系・エフェクトH)
ポーランサリタさん (ノンジャンル・ランダムN)
かのうミキさん (スポーツ・野球N)
MOSOコレクタさん (社会・政経N)


自選は『小沢登高』と『最尤法』を単独正解。小沢に関しては全然見切れてなかった…
ノンランは3ミス。○×を単独不正解した記憶はあるが、他のミスが何だったのか…ここで割と追いつかれてる。
野球は2ミス。野球も何間違えたのかほとんど記憶にない…
政経は四択で単独不正解の1ミス。
今回、単独不正解めちゃ多い…なんか違和感しかないんですよね…

f:id:chaboon_qma:20161218180826j:plain
f:id:chaboon_qma:20161218180858j:plain

結果は2位。
ここまで単独不正解取ってて、よく粘れたよなぁと。
このまとめ書いてて初めて自分以外がnormalだったことに気付いた。


~1回戦後半 第3試合?~
f:id:chaboon_qma:20161218181915j:plain

HCふるたかさん (社会・一問多答H)
さよならメモリー (スポーツ・グループ分けN)
ゆみやケンタさん (文系学問・○×H)
はくあさん (文系学問・文字パネルH)


銀行の三代何とかで全員不正解、後は単独不正解もやらかした…初めの回答のままだったら正解だったのが悔やまれる…
自選のスポグルは関取の出身国で1ミス(全員不正解)。グラフ的に理系切れなかった。
文○×で大崩壊。わからないのもあるし、感が冴え渡らない…
文文字は苦手ながらも頑張って食らいついたと思う。
けど万事休す…

f:id:chaboon_qma:20161218181951j:plain
f:id:chaboon_qma:20161218182028j:plain

うん、このジャンル責めなら厳しい…
狙われたわけじゃないと思うけど、文系に偏ればある方は楽になるよなぁって感じ。まぁ実力不足です。


予選の結果は9位タイ(自分の含め4人)で1回戦敗退でした。


なんか正解率限定出る度に思うのは某ジャンルの某形式が割と飛んでくるイメージがあるんですよね…
それの回収しようかな…苦手なんだけども…