ちゃぼのQMA日記

QMA(クイズマジックアカデミー)の店舗大会に参加した結果などをつらつらーとまとめてます。ぼちぼち浅いです。

YAZ四日市正解率限定杯&YAZ四日市杯に参加 (10/15)

三重県四日市市にあるYAZ四日市店で一部の正解率限定大会と二部目のYAZ四日市杯があり参加してきました。

【一部 正解率限定大会 (20名 G2)】
レギュレーションは
・正解率70%以下限定
・1回戦はeasyのみで上位1位抜け、敗者復活戦はノンジャンル○×のeasy縛り特典上位3名が勝ち抜け(ただし100点を出した方は無条件抜け、100点回数が多い方から優先)
・準決勝はnormalまで可、決勝はhardまで開放
・ピンポイント縛り
・20→(15→3→)8→4

~1回戦 2試合目~
f:id:chaboon_qma:20161015221311j:plain

まどうしょソラさん (スポーツ・グル分け)
自分 (理系・物理化学)
リンフローリンKさん (社会・一問多答)
VAVOさん (ライスタ・連想)

easy縛りなので気負わず挑もうと心がけましたが、毎度のことながら緊張しまくりでした。
スポグルは何をミスったのか覚えてないんですが1ミス、自選も1ミスですが全員同じくらい、社多で単独不正解を一問かましてしまい2ミス、ライ連は一問割と早めに入れれたものの他の問題は基本的に3列目の回答なんで特典がかなり低いですが1ミスで万事休す。

f:id:chaboon_qma:20161015222850j:plain

いやぁ…基本ってほんと大事ですね…苦笑
敗者復活戦になりますが2択運は酷いので恐怖でしかありません。

~敗者復活戦 1試合目~
f:id:chaboon_qma:20161015223126j:plain

1回戦の敗退者からの詰め込みなんで自分は一試合目の4番席。
特に各内容が見当たりませんので結果をどうぞ!

f:id:chaboon_qma:20161015223323j:plain

お手上げですねww
3,4セット目はもう100点狙いのダイブと化してました。
ミスったら普通に答えるスタンスですね。

終わってみてから思ったのは、「作戦的に考えると何試合目に入るか割と重要じゃね?」って感じた。
1・2試合目の結果次第でダイブすべきなのか的確に答えにいくべきなのかなどなど。

今後、このようなルールの場合どのように立ち回るべきかとかすごい重要なんだなーって痛感させられるある意味いい経験でした。


【二部 YAZ四日市杯 (32名 G1)】
ここからはオープンですが若干特殊ルールなので、レギュは簡潔に。

レギュレーション
・二部参加のみの方は低下力ボンバーマン、一部からの参加者はフリーでエントリー時に投げられたくないジャンル一つを選択し二部参加のみの方に封鎖できる(一部参加者は適用外)

~1回戦 5試合目~
f:id:chaboon_qma:20161015224810j:plain

ルクソール→MCさん (アニゲ・四択H)
にいやましおりさん (スポーツ・野球H)
自分 (理系・エフェクトH)
コジローさん (文系・順番当てH)
ルクソールさん、にいやまさんは芸能・文系が使用禁止

1セット目のアニ択で初っ端から大炎上。
野球もあまり拾えず、自選は途中まで100点チャンスがあったんですが小さくなっていく形で「堆積岩」を捌き遅れて失敗…(意味は無いんですけどねw)
文順も徳川家の代目問題と五七五七七問題をミスしたのは覚えてます。
1セット目である意味チーンでした。

f:id:chaboon_qma:20161015224853j:plain

だいぶ点差が…
アニ択全員ミスとかあった気がするんで、かなり酷い方に偏ったのかな?


試練だらけですが、またこれからの目標は「目指せ1回戦通過! 」になりそう(´・_・`)
そろそろほんとに違う投げるものが必要だなぁ…
頑張らないと…